y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

701系東北本線(利府線) 走行音(仙台~利府)

f:id:y_tetsuotoblog:20200109123945j:plain

 皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです!
今回は701系東北本線の乗車記・走行音収録記をお届けします!


① 収録音声一覧表

音声は全てYoutube上での公開です。リンクからご覧ください(別タブで開きます)。

列車名 収録区間 収録日 収録車両 音声リンク(Youtube
普通 利府行き 仙台~利府 2019.12.16 クモハ701-1506 こちら

 

② 路線・車両紹介

 東北本線は言うまでもなく東京から東北地方に伸びる路線ですが、今回はその中でも特に「利府線」と呼ばれる区間を扱います。正式名称としては東北本線の一部です。

 利府線宮城県仙台市岩切駅から利府町利府駅までを結ぶ路線で、途中駅はわずか1つ(新利府駅)のみです。短い路線ではありますが、利府町民の重要な足となっているだけでなく、もう一つ重要な役割が。

それは…「新幹線総合車両センター」の存在です。この車両センターではJR東日本の新幹線車両すべての検査を行っています。そこの関係者にとっても重要な通勤手段となっています。

f:id:y_tetsuotoblog:20200114174005j:plain

利府線の車窓からは多くの新幹線車両をのぞめます。ALFA-Xの姿も。

 

③ 収録記

  今回乗車したのは仙台駅10:04発の利府行きです。仙台発利府行きは朝夕のみの設定ですが、そのうちの朝の部最終電車(?)でした。運用上このまま終日利府岩切のピストン輸送に入るため、車両は701系2両(代走時はE721系0番台ワンマン対応編成)となっています。なお途中の岩切までは車掌も乗務します。

f:id:y_tetsuotoblog:20200114174441p:plain

今回乗車した列車の電光掲示

 この運用は基本空いているので走行音収録には適切ですが、ちょうど太陽が高くなってくる時間帯と重なるため車窓の撮影には少々工夫が必要です。特に進行方向右側は南側にあたるため、壮絶な逆光との戦いに…汗

 そんな戦いは知る由もなく、電車は快調に飛ばします。特に東仙台~岩切間ではほぼ線内最高速度の100キロに迫る速度で走ります。E217系の走行音を彷彿とさせる音でしょうか。

 

 電車は途中の岩切駅で約3分停車し、この間でワンマン運転への切り替えを行います。岩切駅を出るとわずか10分で利府駅へ到着。青空がきれいでした。

f:id:y_tetsuotoblog:20200114175151p:plain

利府駅に停車中の701系

f:id:y_tetsuotoblog:20200114175221p:plain

利府駅の外観。モダンでおしゃれですね。

f:id:y_tetsuotoblog:20200114175323p:plain

利府駅には一般的に見られる駅名標はなく、これだけです。

 

改めて、Youtubeチャンネル「走行音・車窓ch」にアップした動画はこちらから!


【全区間走行音】【バイノーラル走行音】701系東北本線(利府線):仙台~利府/Train 701 series running sound

 

_________________________________________________

YouTubeチャンネル登録はこちら】

① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

③様々な鉄道関係の小ネタを扱うYouTubeチャンネルはこちら