y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

JR205系(宇都宮線)走行音・車窓



皆さんこんにちは、y_tetsuotoのブログです!

なかなか多忙で完全にほったらかしでしたが、ひさびさの新作でも。。。

今回は2022年3月13日のダイヤ改正で引退した宇都宮線205系を取り上げます。

 

① 収録音声一覧表

音声は全てYoutube上での公開です。リンクからご覧ください(別タブで開きます)。

列車名 収録区間 収録日 収録車両

音声

Youtube

普通 黒磯行き 宇都宮~矢板 2022.2 モハ204-611 こちら
         

 

② 乗車記

・この日は矢板駅発車メロディーを録り、ついでに205系の乗り納めのためにいざ宇都宮へ。

宇都宮駅に到着し、ホームに来ると何やら駅員がぞろぞろいて、ひとりの方に声をかけられました。

  駅員「次の黒磯ゆきご利用ですか?」

  私 「はい」

 …なんでも、この運用は切り離しがあり誤乗が絶えなかったようで、駅員がホームに出て注意喚起するようです。

 

・電車がホームに入線すると、4両編成の車内は座席がほぼ埋まるほどでした。グループも多数おり、収録する人間にとってはまさにひやひやする一瞬。結果的に多少の話声はありながらも、気になるほどではありませんでした。全区間通して環境は悪くなく、トップスピードは98km。大満足でした。

 

・約40分で矢板駅に到着し、ここでお別れです。

 

改めて、Youtubeチャンネル「走行音・車窓ch」にアップした動画はこちらから! 

www.youtube.com

 

 _________________________________________________

YouTubeチャンネル登録はこちら】

① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

_________________________________________________

クリック&投票お願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村