キハ40系 「風っこストーブ湯けむり号」 走行音・乗車記
皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです!
今回はキハ40系を使用した臨時列車、風っこストーブ湯けむり号の乗車記・走行音収録記をお届けします!
① 収録音声一覧表
音声は全てYoutube上での公開です。リンクからご覧ください(別タブで開きます)。
列車名 | 収録区間 | 収録日 | 収録車両 |
音声リンク (Youtube) |
---|---|---|---|---|
風っこストーブ湯けむり号 | 仙台~松島 | 2020.1.25 | キハ48-549 | こちら |
風っこストーブ湯けむり号 | 松島~小牛田 | 2020.1.25 | キハ48-549 | こちら |
② 路線・車両紹介
風っこストーブ湯けむり号は毎年冬の週末にトロッコ列車を使用して運転される観光列車です。2019年は2月に設定された一方、今年は1月に設定されました。私は昨年は仙台~古川、今年は仙台~小牛田間で乗車しました(ただし走行音は小牛田までの収録)。以下小牛田までは今年の情報を、小牛田~古川間は昨年の情報をお伝えします!
ちなみに私はこのストーブ列車、「ストーブ列車」と銘打っておきながらストーブのある車両には全く乗っておりません…(( その理由については後ほど説明します。
③ 収録記
ダイヤは毎度おなじみ、リゾートみのり号と同じです。この時に聞ける接近放送の「鳴子温泉行き」パーツはこの列車でしか聞けません(この時収録した接近放送の音声はこちら から)。
しかし出発の10分前にとんだアクシデントが。
なんと、…ホームから人が転落! どうやら誤って落ちてしまったようです。
幸い大事には至らなかったようですが、この影響で仙台駅を約10分遅れて発車することになりました。私もこの日は小牛田から一ノ関行きの列車に乗り、一ノ関まで行く用事があったため接続をとってもらえるのか非常にヒヤヒヤしていました。
そんな私の心配をよそに、列車は回復運転のため本気の走りを見せます。これほどエンジン音全開のキハ40系の音はなかなか聞けないように思います。
結局電車は8分遅れで小牛田に到着。接続をとってもらえたため無事乗り継げました。大急ぎで一ノ関行きに乗り継ぎます。今年はこれにて終わりです。
----------------------------------------------
ここからは昨年の話になります。
駅では駅員さんや小牛田運輸区の乗務員さんが横断幕をもってお出迎えです。小旗は乗客へのプレゼントのようでもらいに来る人もちらほら。
列車はそこから約10分で古川駅に到着。乗車日は昨シーズンの中で一番雪が降った日ということもあり、古川は一面の雪景色でした。ここで時間調整のため13分の停車です。
さて、冒頭でご紹介した「ストーブ列車」でありながら、ストーブのある車両に乗らない理由がこちらです。実はこの列車の最後尾には「イベントカー」なる車が連結されており、みのり号の中間車が使用されています。しかも知名度が低いのでかなり空席が目立ち、冷暖房もしっかり完備されたリクライニングシートとなっています。もちろん、みのり号自体は毎週運転されており、料金も変わらないので別になにかメリットがあるわけではありませんが、正直同じ料金を払うならこっちに乗ってしまいます…(笑)
改めて、Youtubeチャンネル「走行音・車窓ch」にアップした動画はこちらから!
【GPS速度計】【バイノーラル走行音・車窓】キハ40系風っこストーブ湯けむり号:仙台~小牛田①(仙台~松島)
【GPS速度計】【バイノーラル走行音・車窓】キハ40系風っこストーブ湯けむり号:仙台~小牛田②(松島~小牛田)
_________________________________________________
【YouTubeチャンネル登録はこちら】
① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら
②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら
③様々な鉄道関係の小ネタを扱うYouTubeチャンネルはこちら