y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青森駅 発車メロディー 収録記

皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです! 今回は青森駅の発車メロディーの収録記をお届けします! ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ① 収録音声一覧表 t…

205系仙石線 全区間走行音収録記①(多賀城~陸前高砂)

皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです。 今回は先日行った205系仙石線の走行音収録についてまとめたいと思います。まずは第1回目として多賀城~あおば通駅間のまとめです。 多賀城駅までの区間は線形が悪くダイヤも余裕があるのでせいぜい85キロぐらいし…

北陸新幹線、全線復旧の暫定ダイヤ発表

昨日、北陸新幹線が25日に全線復旧するのに際し、暫定ダイヤが発表されました。 E7系の3分の1が水没したほか電気系統設備に甚大な被害が出た中でこれほど早く復旧するのは驚きです。全線復旧に際し、これまで尽力してこられた関係者の方々に心より敬意を表し…

川越まつり号に乗れなかったので…

皆さんこんにちは! yのtetsuotoブログです。この週末は185系とE653系K70編成を使用した臨時列車「川越まつり号」が運転されていますね。私も、185系とE653系の【グリーン車に】乗る予定でした。が。先日の台風の影響で、宿泊予定のホテルが断水。 さらに茨…

105系ラストランの日にちが決定!

先日の台風19号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧・復興を心より祈念申し上げます。__________________________________________________皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです。今日は台風の影響で延期になって…

関西の収録は腕地獄

みなさんこんにちは、yのtetsuotoブログです。 当分の間は夏の北東北、秋の関西での収録を中心にまとめようと思います。先日、関西方面に出かけてSUNTRAS放送を多数収録してきました。 JR西日本では長尺物(録音機材含む)を掲げての密着録音が禁止されてい…

ブログを始めてみました(…?)

みなさんこんにちは、yのtetsuotoブログです!このブログでは、音鉄の筆者が鉄道の「音」を収録した際のまとめや記録をしています。筆者はかなり飽きっぽい性格なのでいつまで続くか正直わかりませんが(笑)、ぼちぼち気長にやっていけたらと思っています。Yo…