y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

105系ラストランの日にちが決定!

先日の台風19号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧・復興を心より祈念申し上げます。

__________________________________________________

皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです。

今日は台風の影響で延期になっていた105系ラストランについてです。

おととい、JR西日本和歌山支社より、105系ラストランについてのプレスリリースが出ました。
f:id:y_tetsuotoblog:20191019080729j:plain
出典:https://www.westjr.co.jp/life/region/pdf/wakayama/20191017.pdf

これにより105系は40年近くの歴史に幕を下ろします。
私自身は105系に乗ったのは1回だけでしたが、なんとも言えない国鉄の雰囲気が漂いながらも内装はJR西日本らしさが現れていたのを覚えています。


この105系のラストランで105系が完全引退することで、音鉄としてははずせないポイントが2つ。

 一つ目は「白色○印」がまた一つ消えることです。これはJR西日本が用いている電車の乗車位置を示す案内の一つで、4ドア車は○印、3ドア車は△印が使われていることが多いです。
 今回の場合105系は4ドア車で227系が3ドア車のため、万葉まほろば線和歌山線からは○印が消滅します。(もちろん京都線などでは今後も4ドア車が残るため完全消滅ではないですが)

YouTubeに特集動画アップしてますのでよろしければこちらをご覧ください
https://youtu.be/9p7U4tZgzgU
f:id:y_tetsuotoblog:20191019081623j:plain


 二つ目は走行音でしょう。特殊な音というわけではありませんが、また一つ国鉄型を象徴する音が消えてしまいます。もちろん静かな電車の方が快適ですが、一鉄道ファンからすると爆音が聞けなくなるのはそれはそれで寂しいものです…
こちらもYouTubeにアップしてますのでよろしければこちらをご覧ください
https://youtu.be/9p7U4tZgzgU
f:id:y_tetsuotoblog:20191019081812j:plain


最後の105系の勇姿、安全に見届けたいものです。

___________________________________________________
YouTubeチャンネル登録はこちら】
① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら


②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら