y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

223系阪和線 走行音

f:id:y_tetsuotoblog:20200115105145j:plain

 皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです!
今回は223系阪和線の乗車記・走行音収録記をお届けします!


① 収録音声一覧表

音声は全てYoutube上での公開です。リンクからご覧ください(別タブで開きます)。

列車名 収録区間 収録日 収録車両 音声リンク(Youtube
快速 天王寺行き 熊取~和泉府中 2019.10.12 クモハ223-8 こちら

 

② 路線・車両紹介

 阪和線天王寺駅和歌山駅を結ぶ路線で、沿線住民の足であるのはもちろん、関空快速を中心とした関西空港のアクセス、特急くろしおを中心とした白浜・新宮方面へのアクセスも担っています。天王寺駅には阪和線専用の大規模な頭端式ホームがあり、圧巻です。

f:id:y_tetsuotoblog:20200115161133p:plain

天王寺駅1~9番のりばホーム

 車両としては223系・225系電車が使用されています。両数は4・6・8両があり、このうち関空快速紀州路快速は4両(連結時は8両)、快速は6両、普通は4両が多い印象です。

f:id:y_tetsuotoblog:20200115161858p:plain

223系電車の一例

f:id:y_tetsuotoblog:20200115162358p:plain

225系電車の一例

 

③ 収録記

  今回乗車したのは日根野駅始発天王寺行きの快速列車です。223系0番台が充当され、念願の東芝GTO車に乗車することができました。日根野駅始発の快速は8両が多く空いていることが多いです。乗車時も、日根野から鳳付近までは席は半分も埋まらずガラガラでした。収録の際は日根野駅時点での先頭車寄りがおすすめです(先ほどの混雑状況もすべて先頭1号車付近での観察ですので中ほどはもっと混んでいるかもしれません)

f:id:y_tetsuotoblog:20200115163313p:plain

日根野駅停車中の223系です。熊取寄りはだれもいません…。ちなみに熊取寄り端に非常に位置の低いスピーカーがあり、接近放送を録るのにおすすめです。

f:id:y_tetsuotoblog:20200115163733p:plain

車内の様子です。和泉府中駅発車時点での乗車人数はこんな感じでした。

 列車は鳳まではかなり快調に飛ばし、おそらく100キロくらい出ていたのではないかと推測されます。約40分で天王寺駅に到着し、和歌山行きの快速列車として折り返していきました。

 

改めて、Youtubeチャンネル「走行音・車窓ch」にアップした動画はこちらから!


【バイノーラル走行音】223系(東芝GTO車) 阪和線(快速):熊取~和泉府中

_________________________________________________

YouTubeチャンネル登録はこちら】

① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

③様々な鉄道関係の小ネタを扱うYouTubeチャンネルはこちら