y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

103系奈良線 走行音・車窓

f:id:y_tetsuotoblog:20200312093441j:plain

皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです!
今回は103系奈良線の乗車記・走行音収録記をお届けします!


① 収録音声一覧表

音声は全てYoutube上での公開です。リンクからご覧ください(別タブで開きます)。

列車名 収録区間 収録日 収録車両 音声リンク(Youtube
普通 城陽行き 京都~宇治 2019.10.14 モハ103-458 こちら
普通 城陽行き 宇治~城陽 2019.10.14 モハ103-458 こちら
普通 奈良行き 平城山~奈良 不明 不明 こちら

 

② 路線・車両紹介

 奈良線は京都駅から木津駅までを結ぶ路線で、全列車が木津駅から関西本線大和路線)を経由して奈良駅まで乗り入れています。そのため「奈良線」を名乗っていながら奈良市はおろか、奈良県ですら入っていないという点でよくネタにされる路線です。 

 奈良線103系の一部が山手線を走っていた編成だという点でもネタにされる路線です。今や本家の山手線はE231系からE235系への置き換えがほぼ終了する中、同じJRでもJR西日本の場合はまだ103系が現役で走っているというのは非常に面白い点ですね。(ただ一般の利用客の方から見れば、新車に乗りたいのが本音だとは思われますが)

 

車両としては103系電車が使用されています。車内は国鉄時代からほぼ変わっておらず、令和の世に昭和の香りを運んできます。

f:id:y_tetsuotoblog:20191129083112j:plain

車内の様子

そんな103系に、今回は京都駅から城陽駅までの区間を、普通列車城陽行きで往復で乗車してきました。

 

③ 収録記

f:id:y_tetsuotoblog:20191129081225j:plain

京都駅に停車する103系

f:id:y_tetsuotoblog:20191129082849j:plain

最古参の103系と最新鋭新幹線N700系@京都駅

 車内は混雑していましたが比較的静かだったのが救い。京都駅の時点では日本人よりも外国人観光客のほうが多かったような。まさしく国際都市ですね…。そんな外国人の方々も稲荷駅で圧倒的多数が降車。なんでもこの駅が最寄りの伏見稲荷大社は外国人にとっての人気観光地ナンバーワンとの噂もあるんだとか。稲荷駅では多くの外国人観光客の姿が見られました。その様子はこちら

 

 宇治駅の手前では川を渡ります。木製の橋がいい雰囲気でした。その様子はこちら

 

 城陽駅に到着後、駅の中でも103系を撮影。

f:id:y_tetsuotoblog:20191129083205j:plain

後輩の205系の出発を見送る103系

帰りの城陽発京都行きの普通列車は混んでいたため収録はしませんでした。

最後に京都駅到着後、205系との並びも見れました。

f:id:y_tetsuotoblog:20191129175616j:plain

 

残り2編成となり引退も秒読みですが、最後まで元気に走ってもらいたいですね。

 

改めて、Youtubeチャンネル「走行音・車窓ch」にアップした動画はこちらから!


【速度計+架空車内LED再現】【バイノーラル走行音・車窓】103系奈良線(普通):京都~城陽①(京都~宇治)※リメイク版※

_________________________________________________

YouTubeチャンネル登録はこちら】

① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

③様々な鉄道関係の小ネタを扱うYouTubeチャンネルはこちら