y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

【悲報】ついに秋田の719系も運用離脱…

皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです!
ここ1か月ほど更新が止まっていましたが、決してサボっていたわけではありませんよ!

私生活の忙しさと風邪で寝込んでいただけです…(苦笑)

ここ最近は寒暖差が大きいですから、皆様も体調管理にはお気を付けください~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

さて、本題です。

この1か月の間に、秋田県内の奥羽本線で細々と運用を続けていた、719系が定期運用を終了した、との情報が流れました。どうやら719系の4両編成から701系の3両編成へと置き換えになったようです。これで719系のH-10、H-13編成が運用を離脱、あかべぇ編成は全滅となってしまいました…。慣れない秋田の地を走った719系の姿はわずか2年で見納めになってしまいました。

 このため全区間走行音として収録したこの音声ももう二度と聞けないものになってしまいました…。    


【秋田の719系も廃車】【全区間走行音】【バイノーラル走行音】719系奥羽本線:追分~秋田/Train 719 series running sound

 

私自身はかろうじて今年の夏に、秋田駅から追分駅までの間の1往復で乗車することができました。東北本線磐越西線のイメージが強い車両を秋田で実際に見たときは違和感がありましたが、見慣れた車内のボックスシートや走行音に安心感すら覚えたものです。

f:id:y_tetsuotoblog:20191125080236j:plain

秋田駅で撮影した719系^。追分駅へ向けて発車します。

f:id:y_tetsuotoblog:20191125080410j:plain

f:id:y_tetsuotoblog:20191125080549j:plain

719系の車内。いわゆる「お見合い型」ボックスシートです。

 今月20日の運用終了後、このH-10、H-13編成はすでに秋田車両センターに入場しているとの情報もあり、今後は予備車となるのか、それともすぐに廃車になるのか、気になるところです。

 

※末筆ながら、この記事を執筆するにあたり参考にさせていただきましたWebサイト「鉄道ファンの待合室」様の当該記事のリンクを貼らせていただきます。

【秋田の珍車】4両の小所帯!719系が2年半で営業運転終了か | 鉄道ファンの待合室

https://train-fan.com/akita-719/

 

_________________________________________________

YouTubeチャンネル登録はこちら】

① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

③様々な鉄道関係の小ネタを扱うYouTubeチャンネルはこちら