y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

相鉄線直通、埼京線ユーザーからは不満噴出!?


【問題だらけの相鉄線直通!?】【密着収録】番外編④ ~相鉄線直通により変わる放送~@武蔵浦和駅6番線 接近放送・発車メロディー「コーラルリーフ」

皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです!

ついに今週の土曜日、11月30日からJR埼京線相鉄線相模鉄道)との直通運転が始まりますね。(新宿駅海老名駅間を中心に、朝一部のみ大宮方面へ乗り入れ)

特に相鉄線沿線の方にとっては悲願ともいえるものではないでしょうか?

 

で す が

 

埼京線ユーザーからは最悪なダイヤ改正だと話題になっていますね。その理由としては主に

①快速列車の武蔵浦和~大宮間の各駅停車化

②日中各駅停車の大宮止まりが半減し、武蔵浦和折り返しになる

というものです。

詳しい解説は埼京線ユーザーの方に譲りたいと思いますが、結果的には本数としてはさほど変わっていないものの、やはり速達性の面から不満をお持ちの方が多いようですね。

 

当チャンネルではそんな変わる快速列車の放送に焦点を当て、動画を作成してみました。

 


【問題だらけの相鉄線直通!?】【密着収録】番外編④ ~相鉄線直通により変わる放送~@武蔵浦和駅6番線 接近放送・発車メロディー「コーラルリーフ」

 

今後の動きから目が離せなくなりそうですね。

_________________________________________________

YouTubeチャンネル登録はこちら】

① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら