y_tetsuotoのブログ

鉄道の「音」について、音鉄の筆者が記録がてら気ままに更新するブログです。乗車記、発車メロディー、接近放送、車窓、走行音を扱います。分野別リンクは下の黒いメニューバーからお入りください。

E751系 特急つがる号 走行音・車窓

f:id:y_tetsuotoblog:20200221104423j:plain

皆さんこんにちは、yのtetsuotoブログです!
今回は奥羽本線を走るE751系特急つがる号の乗車記・走行音収録記をお届けします!


① 収録音声一覧表

音声は全てYoutube上での公開です。リンクからご覧ください(別タブで開きます)。

列車名 収録区間 収録日 収録車両

音声リンク

Youtube

特急 つがる3号 弘前~浪岡 2019.8.26 モハE751-101 こちら

 

② 路線・車両紹介  

 奥羽本線は福島~青森間を結ぶ路線ですが、運行系統上は大きく①福島~新庄(山形線)、②新庄~秋田、③秋田~青森の三区間に分かれています。今回扱う特急つがる号は③の区間の優等速達列車として1日3往復設定されています。

 車両はE751系東北新幹線新青森延伸前は東北本線内でも使用されていましたが、現在は4両編成×3本と非常にこじんまりとしています。車内や走行音は同時期に製造されたE257系0番台とかなり似ています。

f:id:y_tetsuotoblog:20200221105824p:plain

車内の様子です。


③ 収録記

 この日は大館駅から乗車。車内はかなり空いており、乗車率は2~3割といったところでした。やはり高速バスやマイカーでの移動のほうが圧倒的に便利ではあるのですがこの乗車率で果たしていつまで特急が存続してくれるのか若干心配になりました。

f:id:y_tetsuotoblog:20200221110817p:plain

 

 電車は碇ヶ関大鰐温泉弘前と停車していきます。弘前ではそれなりの乗降がありましたがその他の駅はまばらでした。

 大館から1時間強で終点の青森駅に到着。青森駅では発車メロディーの収録を行いました。

その様子はこちら↓

tetsuoto-y.hatenablog.jp

 

 完全に余談ですがこの旅行では足を負傷しており特急型のゆとりのあるシートがこれほど神がかって見えたことはありませんでした(笑)

 

改めて、Youtubeチャンネル「走行音・車窓ch」にアップした動画はこちらから!

真夏の青空の下に広がる田園風景とLCD再現は必見!


【GPS速度計】【架空LCD再現】【バイノーラル走行音・車窓】E751系特急つがる号:弘前~浪岡/Train E751 series running sound

_________________________________________________

YouTubeチャンネル登録はこちら】

① 駅の自動放送・発車メロディーを扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

②鉄道の車窓・走行音を扱うYouTubeチャンネルはこちら

 

③様々な鉄道関係の小ネタを扱うYouTubeチャンネルはこちら